ゲームと音楽を奏でることとイタリアが大好きなOL★えびっちデイジーがほぼ日刊でお送りいたします!!


by dolcevita-vogue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

北海道限定あれこれ ★百人一首★観楓会★アメリカンドック

f0081117_11571113.jpg

海ならず たたへる水の底までも 清き心は月ぞ照らさむ

菅原道真公が詠んだ歌です。

月はどんなに深い水のそこまでも照らし出す。
海よりも深い一点の濁りもない私の心もきっと照らしてくれるだろう

という訳になりますね。

「どんなに孤独を感じ、暗闇だと思っても必ずそこに光は差し込んでくる」
って勝手に脳内誇大解釈(?)して心に留めましたが♪今年、
身をもって経験したから!
ま、自分の中でだけどね。

VOGUEの福岡延泊で、太宰府天満宮でひいたおみくじに書いてあって、
聞いたことがあるな~~って思ってたら百人一首に入ってる超有名なフレーズだった!!
あたし、小学生の頃習いにいってたんだよねー。
下の句カルタ。
下の句が北海道限定だって知ったのは大人になってから(・0・。) ホホ-ッ
しかも木製は北海道だけ!!(本州は紙なんだってー!信じられナーイ)
3人で源平に分かれて協力体制でやるから燃えるよね~

ちょこっとリンク貼ってみるので見てみて(*,,^-^)ノノ

北海道風習常識

下の句カルタ以外にも面白い記事が一杯載ってるYO!たとえば・・・
観楓会
って北海道限定なんだって。

どーりで携帯の一発変換ででてこないワケだぜ。

そいや、お仕事上 本州の旅館さんに予約電話する時
「観楓会なんですけど・・・」ってあたしが言ったら、「お客様のサークルか何かの名前ですか?」
って言われたもんねぇ。


あとねー

アメリカンドックに砂糖をまぶすのって

道東限定だったんすかーーーー!!!(≧口≦)ショーック!
あたしの中では超がつく、太陽が東から昇るくらいの常識だったんだけど・・・

確かに札幌のお祭りで「砂糖ですか?ケチャップですか?」って聞かれたコト
ないかも。

道東出身者の人に確認しなきゃだわ!

田舎者ではありません(・へ・)バカにされては困りますわん
[PR]
by dolcevita-vogue | 2006-11-11 11:57 | つれづれ