ゲームと音楽を奏でることとイタリアが大好きなOL★えびっちデイジーがほぼ日刊でお送りいたします!!


by dolcevita-vogue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

口はわざわいのもと。  -戦争についてー

あ~~いわなきゃよかったーー。 って思うこと、みなさんはありますですか??
メールでも電話でも直接でも掲示板でも。

一度言ってしまったこと、書いてしまったことは取り消しがきかないからなぁ。
いくら弁明しても、「そう思ってたんだろう」と解釈されちゃうよね。
売り言葉に買い言葉でもね。
口は災いの元。口だけじゃないかな??文字も災いの元かも。

今回の防衛相交代劇を見ていると、ホントにそう思います・・・
確か以前にも「神の国」発言でバッシングを受けた首相もおりましたなぁ。

言葉のあやっていうかね。
テレビは、都合よくひとことだけ編集されているから
その発言にいたった経緯とか前後関係は無視されてしまうので
ちょっとな・・・とも思うけれど(-ω-;)ウーン

あたしは会社の研修で九州に泊まった時、長崎の原爆資料館にいったことがあって。
へこむし、辛くなるだろうから行きたくなかったんだけどさ(/´Д`)/Heeeeeeeelp!!!!!

研修は組み込まれてるからしょうがないもんね
逃げも隠れもできない。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

はぁー。
あれをみると「しょうがなかった」とはいえないし思えない(>_<)
その しょうがなかった の前には「戦争を終わらせるために」って言っているんだけどね。
実際は広島と長崎がなくっても当時の日本は壊滅状態だったらしいですが。
そうなると責任は誰なんだ!!ってまたループになるね・・・

歴史を変えることはできないけれど、そこから学ぶことはできる。
人生もそうだよねー。過去から学ぶことで未来を変えられるのだ。


もうあたしは見れない・・・
じっくり見たからツライ(。>A<。)え~ん

結構、メンタルにグッとくるタイプの性格なので。
といいつつ、韓国に行ったときも戦争記念館??に行ってきたのですけどね。
韓国人の知り合いに言ったら、驚かれたww
なんかここ数日、ひめゆりの塔とか、いろいろ見てきたものを
思い出して胸が苦しいなおっちなのでした。

仕事疲れたなあ・・・今週と2日間頑張るぞ。
[PR]
by dolcevita-vogue | 2007-07-05 01:42 | コラム