ゲームと音楽を奏でることとイタリアが大好きなOL★えびっちデイジーがほぼ日刊でお送りいたします!!


by dolcevita-vogue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今年の抱負。 『無駄遣いをしない』

贅沢は敵だ   なんて標語じゃないですが。
2008年は呪文のように唱えることにします。
魔法の言葉「無駄遣いをしない」・・・ブツブツ
今日もスーパーでお菓子を買いそうになった時につぶやいて
そこにいたお客さんに「ハ???」って振り向かれちゃったぜーい。


結局DSの家計簿ソフトも挫折しちゃったし、手で書く家計簿も続かないし・・・
はあ。意志が弱い。豆腐の角くらいの弱さですね。
でもちょっとずつは貯めれてるんだけど、ココ最近出費が多くて貯金を崩す数ヶ月・・・
さて。今あるお金は手を付けないで、今からヨーロッパのお金を貯め始めますよん。

こんな、たるーい自分が計画的にお金と向き合って、貯めるにはどうしたらよいのか
足りない頭を搾り出して考えました。


1、給料天引きで銀行口座から定期に入れるようにする。毎月1万円(これくらいなら
知らないうちに引かれてても痛いことはないし、一年後に12万がゲットできる)

2、用もないのにフラフラとコンビニに行かない。(コレでお菓子を買うことが多い)
お腹が減ってるときにスーパーにいかない(多く買っちゃうからね)

3、お弁当を作る。内容はともあれ(冷凍食品とかでも)そういう姿勢が大事。

4、プライベート飲み会は月に2回まで。友達と会う時は、なるべく、宅飲みかお茶にする☆
ま、送別会とか同窓会はしょうがないけど。そーゆー世間の交際費はケチケチしませんYO!!

5、毎週金曜に、銀行からお金をおろして、木曜までの財布に残っているお金をそのまま郵便局へ☆ちゃりーん。小銭も預けれるATMみつけたんで。

ということでこの5か条を半年間守ります。

実は習い事(ハープ)も始まるのです。クラシック音楽♪♪うふー。気分は姫♪♪
そのお金は3ヶ月分、先払いしちゃったけどね(@^^)/~~~!
無駄遣いせず、でもやりたいことはどんどんやっていく一年にします!
時間がもったいないからね!
[PR]
by dolcevita-vogue | 2008-01-08 00:10 | つれづれ