人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームと音楽を奏でることとイタリアが大好きなOL★えびっちデイジーがほぼ日刊でお送りいたします!!


by dolcevita-vogue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昼寝のススメ。

またしても右目の調子が悪いなおっちです。
もう病院イヤダーーーー!!

今日のテーマは私のランチタイムの過ごし方。

きっちり一時間与えられているのですが。何をしますか??

ウチの会社は近くにレストランが無いので、専ら休憩室で食べるのですが
(というか、昼寝のためにww)

まず10分でゴハン。買いに行く時間が勿体無いので、
お弁当を作ってない日は朝のうちにコンビニで買ってきます☆

15分で前の日の新聞を借りてきて読んで、(金欠のため新聞を取るのをやめたので)
携帯メールのチェック(仕事中は一切使えませんので)。
VOGUEの曲を聴いたりとかNE♪

そしてここから始まる至福の時間~~(≧э≦)ゞ

25分間のお昼寝タイムです♪♪25分がミソ。30分だとホントに寝ちゃって
起きたら体が冷たくなるのです。

机に突っ伏してカーディガン着て、寝ます。周りで他の休憩中の人が
談笑する声も普通に聞こえてますけど
それがかえって熟睡できなくてイイのです。

タイマーなどつけなくても、きっかり25分で目が覚めて、
始業10分前。さて、メイク直し、お手洗い。片付け。などなど。

いやー、これで、午後からの作業のはかどり方が全然違うんです!!
以前は、前の日が遅かったりしたらもう14時~15時は辛くてつらくて・・・
でも、昼休みに軽くうたた寝するようにしたら、
一切眠くならず、仕事もテキパキ♪

いいこときいちゃった~~☆
30分以下の昼寝を習慣的にとる人は、それ以外の人に比べてアルツハイマー病にかかる危険性が0.3倍になるという報告がある。(国立精神センター)
とか。
昼寝には脳を休める疲労回復効果や、脈拍が少なくなり、血圧も下がるなどの心身のリラックス効果もある!!
とか。

あと、かなりへぇ~~~な話として
キリンは一日20分しか寝ないそうです!!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

いろいろ原因考えるとなるほど~って思うけど・・・
今度から動物園でキリンを見ると、「よく頑張ってるねぇ~」と
褒めたい気分ですなヾ(・ω・*)ナデナデ
by dolcevita-vogue | 2007-04-17 00:29 | コラム