人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームと音楽を奏でることとイタリアが大好きなOL★えびっちデイジーがほぼ日刊でお送りいたします!!


by dolcevita-vogue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリーングリーンの謎。

今年 蓬班だったからってわけじゃないんですけど、今日はこの悲しい唄の話。
小学生の頃、誰しもが歌ったことがあるであろうこの曲。
実は7番まであるんだってー。ほぉ。
教室で歌ったときはせいぜい3番くらいだったような・・・
きっと抜粋されてるんだね。もともとはアメリカの曲で、訳されたわけじゃなくて
まったく別の日本語をのっけたんだってね。

なんとなく覚えているのは 幼心に「このパパは病気で死んじゃったか、離婚した歌なんだな」
ってコトです。小学生のうちからこんなダークな世界をみせていいのかよと
ヒヤヒヤしながら歌ってました。ませてるなー。あたし。

気になって目の前の箱で調べて見ました。
この歌詞ね

その朝 パパは出かけた 遠い旅路へ
二度と帰ってこないと ラララ 僕にもわかった
グリーン グリーン 青空には 虹がかかり
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がはえる



これが実際は5番なんだって。

で、ウィキで見てみると諸説あって離婚、死別のほかに
「戦争にいってしまう父と息子」
という意見が書かれていて なーるーほーどーー と百回くらいうなずいてしまった。
私は今日からこの意見に一票投じます。

この世に生きる喜び そして悲しみを 語り合ったり
胸に抱きつらく悲しいことがあっても泣くんじゃないといったり
二度と帰ってこない と僕にもわかったり とかね。
泣かせるぜ・・・
私も、今度 「この世に生きる喜び そして悲しみ」を語り合ってみようかな。


正解はなくて、歌い手の自由に解釈してください@作詞者談 らしいです。

最近北川景子ちゃんが可愛くて仕方ないです
金曜ドラマ モップガールの主演です。あとドコモCMにも出てる。
可愛い子が三枚目をやるとさらに魅力が増すね。

調べてたら。
03年に放送されてた実写版セーラームーンの 
セーラーマーズだったようです。
闇歴史なのか??!!
私はヴィーナス派だから、ヴィーナスだったらもっと嬉しかったな☆←なにが
by dolcevita-vogue | 2007-12-05 01:08